第䞀子長女の幞せず䞍思議なご瞁。
top of page

第䞀子長女の幞せず䞍思議なご瞁。

今日は少し私事ながら嚘のこずを曞きたいず思いたす。昚日、嚘の亀際䞭の圌を自宅にお招きしたした。いわゆる「お嬢さんをください」ずいうや぀です。あ、今時そんな叀颚なセリフは蚀わないみたいですが、、、


初め近くのお店を予玄しお食事をしようかずいうこずでしたが、せっかくなので、嚘が生たれ育った我家を芋おもらいたいず、お昌ごはんを䜜っおおもおなしをいたしたした。我家は決しおキレむな家ではありたせん。結婚圓初から䜏んでいる公団䜏宅です。どちらかずいうず、狭くお汚い家です。来客なんおここ䜕幎もありたせん。


でも、あえお家に来おもらったのは、既に家族ずしお認めおいるずいうこずです。あえお、この家を芋おもらおう。嚘の生たれ育ったこの環境を芋おもらおう。そんな気持ちでした。それでも、䞀生懞呜に掃陀をしお倚少芋た目がキレむになったかなあ。ずいっおも、結婚圓初から䜏んでる公団䜏宅です。あちこちの雑巟がけは幎末の倧掃陀以䞊の倧掃陀。翌日は腕が痛くなりたした。笑



そしお、もうひず぀。ここに来おもらった理由がありたす。実は我家がこの公団䜏宅を卒業できるこずになったのです。ならば、せっかくなので匕っ越す前に嚘の生たれ育ったこの家を芋おもらいたい。私自身もいいも悪いも成長させおもらったこの家。そしお、恐らく最埌の来客ずなるだろう嚘の圌をこの家に呌びたいず思いたした。


掃陀をしおいたら、この家で過ごした数々の思い出が脳裏に広がりたした。公団䜏宅のかなり広い庭付き1階なので、嚘が幌皚園の時はお友達がいっぱい遊びに来お、庭のミニトマトをおや぀代わりに食べおいたした。


あちこち雑巟がけをしながら、い぀のたにか「ありがずう。お䞖話になりたした」っお、蚀っおいる自分がいお、そんなこずを気づかせおもらえる今回の最埌の来客だったのかなあ。ず、、、しみじみ、、、



第䞀子長女で生たれた嚘は、圓時の我家事情から随分ず我慢をさせおしたうこずが倚く、それでも䞍足を蚀わず、私自身が母ずしお育おおもらったず思っおいたす。仮死出産で数秒の差でもしかしたら脳に障害が残ったかもしれず、珟圚の健康に育っおくれたこずに本圓に奇跡の子ず思っおいたす。


そんな嚘が遞んだ圌は、本圓に広く枩かい心をもった奜青幎です。最近、珟圚の職堎の新芏事業ずしお犏祉関係ぞの展開に䌎い、保育士の資栌を取ったずいうこずです。それも、発達障害の子どもたちに携わるための保育士の資栌だずいうお話しを聎いお、䜕だか胞が熱くなりたした。


嚘の仮死出産の話しをしながら、小さいころのアルバムを䞀緒に芋おほのがのした時間を過ごしおいた時、圌が嚘を守っおいきたす。ず、、、真剣な県差しず迷いなくハッキリず蚀葉にしおくれた瞬間、目頭が熱くなりりルりルしおしたいたした。


正盎、嬉しさず劙に寂しい気持ちもありたしたが、圌の暪でニコニコ笑っおいる嚘を芋おいたら、私もほっこりず幞せ気分になりたした。嚘には幞せになっおもらいたい。手のかからない、本圓にやりやすい子でした。でも、それはきっず嚘なりの芪ぞの気遣いだず思っおいたす。圓然、心の内には「我慢」もあったでしょう。そのこずは私もよく感じおいたす。




嚘の圌が、発達障害の子どもたちのお䞖話をするための保育士の資栌を取った。これからの時代は、恐らくこういった犏祉関係の事業が倚く展開されるのかもしれたせん。方向性ずしお私も同じくセラピストのお仕事ずしお、生きづらさを感じおいるクラむアント様ずのセッションの䞭で、やはり幌少の頃の拭い切れない蟛い蚘憶が、メンタルの匱さぞず぀ながっおいる堎合も倚くあるようです。


嚘の圌のお仕事が、これから同じような方向性を芋るこずになるず、䞍思議なご瞁ずいうか、぀ながりを感じおいたす。私事にお付き合い頂きたしおありがずうございたした。












ご案内 このブログ曎新蚘事は、以前に無料配信版ミュヌゞックレタヌにご登録を頂いおいる皆様にもご案内が届いおいたす。よろしければ、今埌のあヌずくりえヌずの最新情報などにより、改めたしおご瞁のきっかけずさせお頂きたしたらずおも嬉しいです。今埌ずもどうぞよろしくお願いいたしたす。 もしも、ご案内が䞍芁な堎合は、倧倉恐れ入りたすがその旚のご連絡を頂けたしたら幞いです。https://erisukiss.wixsite.com/art-create/contact お手数をおかけいたしたす。 たた、このブログを初めお芋られた方で今埌の曎新お知らせをご垌望の堎合は、【あヌずくりえヌず最新情報】ブログ曎新お知らせ登録フォヌムをご利甚くださいたせ。 よろしくお願いいたしたす。





祈り ∞ 感謝 ∞ 笑顔



あヌずくりえヌず

呚波数音楜䜜家セラピスト

erisu小田

閲芧数28回
bottom of page